ナルビク三番街@TALES Walker

テイルズウィーバーの日記や日々のできごと ~キヤノン製品不買運動実施中~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地上波デジタル

■ 雑談

現在のアナログ放送が2011年に終了するらしいですが
アナログ放送が終了したら、テレビの視聴を終了しようと思います

国が勝手に電波を変えるのに、何故消費者がわざわざテレビを買い換えなきゃいけないのか
地デジのCMの「国の法令により定められています」というの文字を(小さく書かれていますが)見ていると
「頼んだ覚えが無いんですが?」と突っ込みを入れたくなってしまう

それに細かいことは分からないんですが、
アナログ電波を映していたテレビはデジタルで対応しない、のなら
アナログ電波を受信していたアンテナはデジタルを受信しない、のではないでしょうか?
BSやCSも専用のアンテナが必要ですよね
地上波だけデジタルとアナログの区別無く受信できるんでしょうか?

それに、今使っているパソコンやビデオも地デジ未対応だし
これを買い換えるにしても「コピーできる機械」ってのは色々面倒くさい何かがあるんでしょう
友達がHDDレコーダー買って録画がどうたらって文句言ってたし、何かそんなやつ

著作権、著作権と権利ばっかり主張するなテレビ局
視聴者に見てもらって広告主様からお金が転がり込んでくるんじゃないんですかね

テレビを見るために多大な出費と苦労をするぐらいなら
バッサリ切り捨ててしまおうというということで
テレビは無いと困るというものではないですからね
これが冷蔵庫や水道とかだったら、必死に新しい物にしようと努力するけど

情報過疎で本当に困るのは災害時だと思うんですが
ラジオがあれば何とかなるかなと
ラジオだったら1000円ぐらいで買えますしね
  1. 2007/05/07(月) 03:29:03|
  2. 日々のできごと
  3. | コメント:3
<<遊園地 | ホーム | SDゼータガンダム三号機 その3>>

コメント

逆に考えるんだ
親や嫁にテレビの買い替えを決断させる絶好の機会になる、と考えるんだ

個人的な見解では金曜ロードショーが見られるだけでもテレビの価値はあるかなと
  1. 2007/05/07(月) 13:53:20 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

いやー、地デジに対応していないTVでもチューナーさえ取り付ければ2011年以降も使えますよ~。
買い替えなければならないというわけではなかったような。

それに便乗する詐欺が多発しているのがなんとも言えませんね。
  1. 2007/05/08(火) 08:18:48 |
  2. URL |
  3. アシンメトリー #-
  4. [ 編集 ]

最近の家電の複雑化に脱落しかけの両親が
新しいテレビを買うかどうか不明です

チューナーも結局は買うわけですよね
金払ってまでNHKに受信料を払うべきなのか・・・うーむ
  1. 2007/05/09(水) 02:11:29 |
  2. URL |
  3. ハカナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

