ナルビク三番街@TALES Walker

テイルズウィーバーの日記や日々のできごと ~キヤノン製品不買運動実施中~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

著作権

■ 雑談

著作権を持つ人達に対して、苦労して作ったんだから
今までは守ってあげないといけないんじゃないかと結構好意的に思っていたんですが
たぶんそれは勘違いで、本当は権利に縋る単なる乞食なんじゃないかと思ってしまう

総務省は12日、デジタル放送のテレビ番組のDVDへの複製(コピー)を
1回に制限している現行規制を緩和し、最大10回まで複製できるようにする案をまとめた。
(中略)
10枚目にコピーすると元データが消える。
複製したDVDから、さらに別のDVDを複製する「孫コピー」はできない。
(毎日新聞)


何を考えているのか
利益に目が眩んで消費者の利益とかは考えられないのかな

HDDレコーダーから10回ダビングできるからいいじゃんとか言われそうですが
HDDレコーダーからダビングできる回数が100回でも1000回でも同じ
「孫コピー」が出来ないというのが最大の欠点

デジタルは劣化しないからというのが利権団体の意見かもしれませんが
DVDというメディアは劣化します。HDDも同様です。

将来、メディアの再生方法が変わってDVDが使えなくなったとき
まあ、そんな未来の事まで考え無くても良いですが
番組を録画する人=海賊版を作る人と
一般消費者は悪という前提で話が進んでるのが気に入らない

この先再放送も販売もされそうにも無いけどどうしても残しておきたい映像がある
という一般消費者の便利を犠牲にしても不便を押し付けるのが業界としても良い方向に進むんでしょうか?

デジタルで不便になるなら、アナログのままでいいですね
  1. 2007/07/14(土) 03:31:06|
  2. 日々のできごと
  3. | コメント:2
<<骨髄ドナーになりましたよ その9 | ホーム | ソフト更新>>

コメント

さらに儲けようとしない会社はつぶれる、というのはよく言われてるし、
ちゃんと反論されてないような…
あと、視聴者が離れることをなぜあなたが気にかけるんでしょう。
乞食は早急にいなくなって欲しいんじゃないですか?
  1. 2007/07/14(土) 12:14:09 |
  2. URL |
  3. Taa #-
  4. [ 編集 ]

初コメです

>番組を録画する人=海賊版を作る人と
一般消費者は悪という前提で話が進んでるのが気に入らない

自分も同意ですね。
違法行為をする人は少数しか居ないはずなのに、その少数を罰するよりも
全体に規制をかけるってのはドウナンダカ と思います。
面倒臭がってるだけなのか とか思ったり。

私的利用の範囲内ならいくらコピー等をしても良い筈なのに、その権利すらも侵害するとは恐ろしい・・・。
  1. 2007/07/18(水) 04:18:33 |
  2. URL |
  3. でぃる #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

