ナルビク三番街@TALES Walker

テイルズウィーバーの日記や日々のできごと ~キヤノン製品不買運動実施中~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

憎まれ役

■ 雑談

この前のバイト先の先輩のことを思い出していたら、もう1人思い出した人がいまして

そのバイト先には腹の立つぐらいの皮肉屋がいまして
何をしても褒めない、相手をイライラさせる事を言わせたら天下一品じゃないかという人がいました
年齢は30後半ぐらいの人です

こっちはまだ高校生、何故そんなに嫌味を言うのか疑問で仕方がなかった
それに悔しい事に、人に言う分だけきっちり仕事が出来るわけです
反論出来ないし、反論したところで年齢の差、社会経験の差で論破できるわけじゃない
腹立たしい思いだけが募ります

不満が爆発しそうになった時に、丁度良いタイミングで店長がフォローに来たりします
でもそれでその人の嫌味が止む訳でもなし、
しかも正論で言ってくるのでダメージは大きい
この時正論は人を追い詰めるんだと知りました

この人が嫌でバイトを辞めるのは簡単だったんだけど
辞めたら負けるような気がして
あの性格だから、自分が辞めた後笑われるんじゃないか?と
それが余計に腹が立って、意地でも辞めなかった

当時は疑問しか残らなかったわけだけど
これにも後日談があって
当時バイトしていた店が閉店する事になり
最後まで残ってたメンバーで懇親会?まぁ飲み会なんだけど
そこに呼ばれ、嫌味と店長とで話しました
バイトを辞めてしまえば腹の立つ事もないからね

当時の話になったとき
嫌味「腹立ったか?」
自分「そりゃもう。意味わからへんかったし」
店長「タイミング良くフォローに来たと思えへん?」
自分「何で分かるんかなーと思ってましたよ。誰にも言ってませんでしたし」
店長「そりゃそうやろう。俺が頼んでたからなぁ」
自分「はぁ?」
嫌味「俺が腹の立つことゆうて、店長がフォローするように作戦くんどったんや」
店長「辞めへんかったやろ?仕事もすぐ覚えたし」

・・・簡単に言えば大人たちの手のひらの上で踊らされていたわけです
ファミレスのキッチンでバイトしてたんで、忙しい時は凄く忙しい
簡単に辞められては困るから、キッチンに配属されるバイトには試してたそうで・・・
知らんがな

でも、憎まれ役を買って出ると言うのは凄いなと思いますよ
この作戦で辞める人もいるわけで、辞めた人からすればウザイ人
意味無く恨まれるかもしれないのに

まだその域までは届きませんよ。遠い遠い
スポンサーサイト
  1. 2007/07/31(火) 03:36:36|
  2. 日々のできごと
  3. | コメント:2
<<nProですか | ホーム | 参院選>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/18(土) 08:54:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/18(土) 08:55:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

