ナルビク三番街@TALES Walker

テイルズウィーバーの日記や日々のできごと ~キヤノン製品不買運動実施中~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦争について考えてみる

■ 雑談

もうすぐ終戦の日を迎えます
テレビでも原子爆弾投下についてのニュースやドラマも見ました

しかし、戦後生まれの自分ですが、大東亜戦争のことは知らなすぎる様な気がします
学校の教育でも、わざと近代史は外されているような気がしますし

原子爆弾が落とされたのは
広島市が昭和20年8月6日午前8時15分
長崎市は昭和20年8月9日午前11時2分
この日付は常識だと思っていたんですが、答えられない人も多いみたいですね
しかし、それよりも気になるのが
日本政府が米国に対して、何故抗議をしないのか。です
反戦や核不拡散を想うのであれば、徹底的に米国に抗議しても良いはず
何故かな?納得できる理由が分かりません

盧溝橋事件を発端とし、その後日中戦争、大東亜戦争と戦線を拡大していくわけですが
戦線を拡大するきっかけの1つ、真珠湾攻撃(昭和16年12月8日)に至る理由も良く知らない
(全く知らないわけではないけど、知識として納得できるレベルじゃないです)
良く知らないのは自分の不勉強だけども、学校でも教える時間が少なかった気がします
学生の頃に教えておかないと、24時間勉強だけしていても問題ない時間と言うのは学生時代しかないわけですし

無知ほど恐ろしいものはありませんね
スポンサーサイト
  1. 2007/08/12(日) 04:22:46|
  2. 日々のできごと
  3. | コメント:1
<<参拝 | ホーム | 不満?>>

コメント

日本は悪い言い方するとアメリカの犬って事ですかな。

北朝鮮の事もありますしね。

そしてなにより他国をとやかく言うよりも、まず国内の方に問題があると思います。年金問題等がその類ですね。自分は指をくわえて見ているしかないんでしょうかね・・・。
  1. 2007/08/12(日) 09:39:07 |
  2. URL |
  3. ガナ鯖さん #esq0ZzBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

