ナルビク三番街@TALES Walker

テイルズウィーバーの日記や日々のできごと ~キヤノン製品不買運動実施中~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神様のパズル

■ 感想文

人の手で宇宙は作れるのか
神様のパズル (ハルキ文庫)
神様のパズル (ハルキ文庫)


主人公は落ちこぼれの大学生、綿貫君です
綿貫君は、好きな女の子の尻を追いかけて入ったゼミで教授から
天才少女、穂端沙羅華をゼミに参加させるように頼まれる
点数稼ぎも兼ねて引き受けたのだが、
ひょんなことから「宇宙を作れるか」を立証する事になるのだが・・・

お、なんか凄く上手にあらすじを纏められた
この能力が学生時代にあればなぁ・・・

それはさておき、この小説はSFです
宇宙を作る方法論に用いるのが物理学です
物理学がよく分かる人ならどこまでが実際にある理論で
どこからが空想の理論かというのが分かって面白いかもしれません
物理学が分からない人に「超ひも理論」という単語が出てきても
何のひもの事か分かりませんし

物理学が全然わかんないと言う人でも読み進められます
穂端さんが綿貫君に説明すると言う形で、読み手にも分かるように書いてますし
そのためだけに綿貫君は落ちこぼれ設定になったのかな。ちょっとかわいそうだけど

難しい用語も出てきますが、テンポというか独特の雰囲気があって
読みにくさは感じませんでした
ただ、オチがああくるとは思ってなかった
あのオチでも納得は行くんだけど、なんていうか、うーん
  1. 2007/08/20(月) 00:03:54|
  2. | コメント:3
<<煙草 | ホーム | 藤川選手>>

コメント

えーオチ知りたくなってしまった・・・読んでみようかな~物理学を知らない人でも読めるというのはいいですね。ただ説明的な文章だったらちょっと・・・・・・(´・ω・)
  1. 2007/08/20(月) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. 麗春 #-
  4. [ 編集 ]

ハードカバーで出たときに読んだ事があります、
たしかそのときに星雲賞だかを受賞してたと思いましたが
映像化するんですねw
オチは確かに…w
  1. 2007/08/20(月) 23:12:19 |
  2. URL |
  3. mary_m #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

映画化については、監督、キャストに絶望しました
何故、三池監督?

説明くささはありませんよ
「超ひも理論」も何の事か良く分からないままだし
  1. 2007/08/21(火) 01:30:15 |
  2. URL |
  3. ハカナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

