ナルビク三番街@TALES Walker

テイルズウィーバーの日記や日々のできごと ~キヤノン製品不買運動実施中~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォーマットされていません

■ 雑談

Cドライブをデフラグしたら、外付けHDDを1つ認識しなくなりました
OSの入っているHDDでは無かったので焦る事は無いのですが
中に入っている物は
TV→VTR→PCを経たTV版のエヴァ
色々なバックアップファイル
お絵かき掲示板に投稿されたイラストです

エヴァはPCに入れるだけでも手間だったので残しておきたいし
イラストも、頂いた訳じゃないですが
ホームページを開いているご褒美と勝手に解釈して大切に保存していたので
これも残しておきたい

とりあえず、症状からして物理的にHDDがおかしくなったり
保存してあるデータが破壊されただけではないのだろう
認識させるための何かがなくなってしまったんだと思うので
色々検索していると、testdiskというのを見つけました

多分これで大丈夫だと思ったんですが、どうやっても上手くいかない
仕方が無いので、イラストだけでも助け出そうと
ファイナルデータしかないのかなと思っていたんですが
同梱されていたphotorecというので拾い上げる事が出来るみたいです

300GBのHDDだったんですが、拾い上げるのに掛かった時間は30分ほど
これでフリーソフトとは思えないですね。英語でしたけど
結果、4000枚ほど見つかりました
現在、お絵かき掲示板が6500番台なのでほぼ100%見つかっていると思います
(一度PCをフォーマットした時に少し失っています)

HDDは消耗品らしいですが、安全に保存は意外と難しいですね
  1. 2007/10/28(日) 23:49:28|
  2. 日々のできごと
  3. | コメント:5
<<価格 | ホーム | ポーション>>

コメント

外付けを買うほどHDDを消費して無いので、いまいちその感覚が分かりませんが、
将来のために覚えておきます
c⌒っ【 ・∀・】っφメモメモ
  1. 2007/10/29(月) 14:45:17 |
  2. URL |
  3. 山狐 #Ulx4BLuA
  4. [ 編集 ]

分散して保存が常識らしいですよ
無くなると困るものは特に
  1. 2007/10/29(月) 23:59:23 |
  2. URL |
  3. ハカナ #-
  4. [ 編集 ]

Cドライブをデフラグして認識しなくなった…?
外付けHDDよりPC本体に原因があるっぽい?
  1. 2007/10/30(火) 13:45:13 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

別に消えてもいいものばっかり
TW->またインストールすればいい
SS->特にいいものもない
その他ー>価値が無いものばっかり
ミクー>・・・
↑見たいな環境なので、外付けがふようなんです。
  1. 2007/10/30(火) 17:06:16 |
  2. URL |
  3. 山狐 #Ulx4BLuA
  4. [ 編集 ]

デフラグと一緒にチェックディスクもしたので
そっちが本当の原因かもしれないです

今内臓HDDが消えると、ホームページ作成に支障が・・・
  1. 2007/11/01(木) 01:52:42 |
  2. URL |
  3. ハカナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

